0994-48-3173
  • 住  所

    〒893-0046
    鹿児島県鹿屋市横山町1554-1

  • 診療時間

    午前診: 8:30~12:00
    午後診: 15:00~19:00
    ※土曜日午後診: 13:00~17:00

  • 休診日

    日曜日・祝日午後診

ブログ

直腸プルスルー
  • 2021/12/29
  • 症例について

生後2ヶ月弱の子猫ちゃん、この寒さから体力を消耗し、追い打ちをかけるようにカラスにつつかれ、畑に息絶えそうなところを飼い主さんに助けられ来院しました。全身状態が非常に悪く、横になったまま動けず深刻な状況で、写真のように肛門をカラスにつつかれ直腸まで破れておりました。助かる見込みも厳しそうというのが私の初見でしたが、飼い主さんがなんとか治療してあげたいとのことでした。

全身状態の改善のため、点滴と保温、カテーテルにて栄養補給を実施したところ、意識が回復し、なんとか2日程度で自力で起立できるまで改善しました。

ここからさらに麻酔をかけて、周囲組織の洗浄とデブリードマンを実施し、正常組織の直腸を引き抜き、写真のように縫合しました。

この猫ちゃんは2週間ほど内科治療を継続、入院しました。肛門周囲の筋組織が消失したため、排便時に便のキレは悪いですが、元気食欲も旺盛で退院できたので良かったです。

ページトップへ