0994-48-3173
  • 住  所

    〒893-0046
    鹿児島県鹿屋市横山町1554-1

  • 診療時間

    午前診: 8:30~12:00
    午後診: 15:00~19:00
    ※土曜日午後診: 13:00~17:00

  • 休診日

    日曜日・祝日午後診

ブログ

食道狭窄
  • 2022/02/12
  • 症例について

こちらの症例はシェパード、1ヶ月間で極度の体重減少と食欲はあるものの、頻回の嘔吐を主訴に来院されました。

バリウムを内服させますと、矢印のように食道内にバリウム残渣が残り、この赤丸部分で通過障害があることが疑われ、内視鏡検査に進みました。

内視鏡検査を行うと、喉頭からちょっと進んだところの食道内に毛に絡まったジャーキー?のような食物残渣が張り付いており、この部位の食道が重度に狭窄しておりました。

異物を取り除いても食道は重度に狭窄、肥厚していました。その奥の食道から胃、十二指腸までは綺麗な粘膜構造であり、この部位が原因で嘔吐することがわかりました。

今後はしばらく通過しやすいように流動食を与え、消炎剤と粘膜保護剤を与え、この部位の腫れが取れるか経過を見ていきたいと思います。

ページトップへ