0994-48-3173
  • 住  所

    〒893-0046
    鹿児島県鹿屋市横山町1554-1

  • 診療時間

    午前診: 8:30~12:00
    午後診: 15:00~19:00
    ※土曜日午後診: 13:00~17:00

  • 休診日

    日曜日・祝日午後診

ブログ

若齢犬の橈尺骨骨折
  • 2022/06/23
  • 症例について

症例は生後3ヶ月半のヨークシャテリアです。飼い主様もワンちゃんを買ったばかりの時期で遊んでいる最中にまさかの落下、、。足がぶらんとなっているとのことで来院されました。

 

X線を撮影したところ、左橈尺骨骨折とわかりました。この部位の骨折治療はプレート固定が最も安定化されるわけですが、費用的な制限があったこと、若齢で早期に骨癒合が得られるだろうと予想されたことから髄内ピンと外固定で整復することとしました。

 

このように綺麗に整復でき、患肢が動かないようにギブスをして固定します。若齢ですので1ヶ月もしないうちに抜釘できるかと思われます。

ページトップへ