0994-48-3173
  • 住  所

    〒893-0046
    鹿児島県鹿屋市横山町1554-1

  • 診療時間

    午前診: 8:30~12:00
    午後診: 15:00~19:00
    ※土曜日午後診: 13:00~17:00

  • 休診日

    日曜日・祝日午後診

ブログ

犬のポリープ様膀胱炎
  • 2021/08/31
  • 症例について

こちらの症例は肥満の柴犬ちゃんです。膀胱結石のため手術を行ったのですが、その後もワンちゃんが食事療法をなかなか受け入れてくれず、再発となってしまいました。頻尿や血尿の症状が強く、2回目の結石摘出の行った際の写真ですが、膀胱の頭腹側に有茎状のポリープを複数認めています。ちょうど結石が重力方向に落ちるところに、慢性的な機械刺激により炎症性のポリープが形成されています。

結石を取り除き、ポリープも切除しとりあえずは消炎剤を内服継続し終了ですが、食事療法をなかなか受け付けないので3度目があるのでは、、、

人間もワンちゃんも健康管理にダイエットが必要ですね。

ページトップへ